放課後デイサービス夢組ドリームクラスの日常

さいたま市で放課後デイサービスを運営するいずみサポートのブログです。お子さまたちの日々の様子をご紹介します。

【新規導入】ローリーズストーリーキューブス

みなさんこんにちは!

夢組ドリームクラスです。

 

今日はとても天気が良く気持ちの良い日ですね!

日曜日ということで、お出掛けされている方もいらっしゃるかと思いますが、コロナウィルスの流行は終わっていませんので、引き続き対策は必要ですね😷

 

さて、本日は新しく夢組で取り入れました「ローリーズストーリーキューブス」のご紹介をさせて頂きます。


f:id:izumisupport:20200517111050j:image

 

見た目は絵が書いてあるサイコロですが、色んな遊び方ができます。


f:id:izumisupport:20200517111647j:image

1. サイコロを振り、出てきた絵から物語を作る

2. 出てきた絵に関連する単語をたくさん出す

3. キューブを並べて、1枚の絵を作る

4. 2~3個のキューブで文章を作る

 

お子さまの、想像力の養成、語彙の増加、コミュニケーション能力の向上、話す力の向上等、たくさんの能力UPに活用できるツールです。

 

ぜひ積極的に活用していきたいと思います!

実際に取り組んでいる様子も今後ご紹介いたします(*^^*)